Naya☆LogのRiku Nayaのプロフィール

初めまして!このページをご覧いただき、ありがとうございます!

Naya☆Logを運営しているRiku Nayaです。あまり日本語表記はこのブログの中でもしませんが、漢字で書くと納屋 陸です。(4文字)

ブログにプロフィールページは必須なものと思うので、簡単にですが、僕のこれまでの経験をまとめたページを作成しました。

Riku Naya
福岡出身、大阪在住。

現在はフリーのウェブデザイナーとして、大阪(たまに福岡)で活動しています。

初めて持った夢は「学校の先生」

初めて持った夢は、「学校の先生」になることでした。小学校5年生の時です。

担任の先生が、戦争や差別がテーマの社会の授業の時に、泣きながら「戦争は繰り返してはいけない」「差別は絶対にしてはいけない」と過去の日本人たちの過ちで起きた悲惨な出来事を伝え、訴える姿に、すごく感動と憧れを感じて、僕もこんな素敵な人間になりたい!と小学生ながら思ったのを今でも覚えています。

小学校以来、こんな熱意を持って生徒に対して本気になって話をしてくれる先生とは出会うことがなかったので、今でも尊敬している人間の一人です。

この夢は、大学2年で諦める時までずっと持ち続けた夢でした。(大学2年で諦めたのかよwって感じですね!)

成人式の時に再会

幼稚園から大学卒業まで17年間続けた柔道

父親が柔道をしていたこともあり、5歳から柔道というスポーツを始めました。

正直楽しいと思ったことは1度もなく、とにかくしんどい、辛い、辞めたいと思いながら17年間続けていました。

でも、なぜ17年間も続けられたかと聞かれれば、おそらく「負けたくなかった」からだと答えます。

やっぱり試合に勝つと嬉しいし、一本を取れたら気持ちもいい。その快感を得るためだけに続けてこれたのだと思います。

地獄のような毎日の稽古を耐え続けたことで、ちょっとやそっとのことでは、へこたれなくったのは間違いないです。

社会人になってからも会社やらでまぁまぁ凹むこともありましたが、柔道の稽古に比べたら、「屁」くらいにしか感じないですね!w

17年間の中には、恩師やチームメイト、ライバル・・・多くの人との出会いがありました。しんどかったけど、続けてきて本当に良かった!と今なら思える。。

大学のチームメイト

大学生活楽しんでるやつとは絶対仲良くならなかった大学時代

もちろん、大学時代も柔道をしていました。
週6の練習なので、その辺のリア充みたく大学生活を自由に楽しむことはできませんでした。

そして、嫉妬心から「ぜってぇーサークルとか入ってるやつとは友達にならねー!」みたいな信念を抱え、かなり尖っていました。

小中高とまぁまぁ温厚だったのに、大学生にして初めて尖リ始めました。笑 おそらく中二病だったんだと思います。笑

そして、案の定、孤立していきました。そして、バイトと柔道だけできればいいやってなって、半年間大学に行かなかった時期があったほど、尖り具合は筋金入りでした。

それを解消できたのは、大学3年生のとき。(遅w)

就活を機に、もっと素直になろう・自分をさらけ出そう!と考え、色んな人と積極的にコミュニケーションを取るようになりました。

結果、柔道も引退し、内定も第一志望の企業からもらった後の、大学生活ラスト半年は、今までできなかったことすべてを全身全霊を込めてやりました。

毎日飲み会・国内・海外旅行・彼女とイチャイチャ・ヒッチハイク・ちょこっと悪いこと等、とりあえず3年半我慢していたことを半年に詰め込んだって感じです♪

総じて納得のいく大学生活を送れたと思っています。

ジェネラリストではなく、スペシャリストになりたいと思った社会人1年目

新卒で入社したのは、大手旅行会社でした。ツアーの企画の仕事をしました。

仕事は楽しくある程度成果を1年目から残していたのですが、ふと「この仕事は僕じゃなくてもできるな」と思い始めました。

また、この会社で1年目からビックリする位の額の広告費を使わしてもらってたので、そこでも「会社の母体がないと僕はなんの価値も作れていない。自分の力でお金を生み出してみたい」と思うようになり、結局1年半でその会社を退職。

会社で働きながらも興味本位でアフィリエイトをやっていて、独学でhtml,cssを学んでいたのもあって、ウェブデザインを学んで、自分にしかできない仕事をして、後々はフリーで仕事をしてお金を生み出していこうと決意して、デジタルハリウッド福岡校に入りました。

僕は新しいことを学ぶ時はかなり生き急ぐタイプなので、入学と同時に、制作会社の採用試験を受けて、入学2ヶ月目くらいにはもうそこの制作会社で働いていました。

デザインも独学で学ぶことは可能ですが、僕はお金をかけてデジハリに通ってよかったと思っています。

デジハリで講師として出会えた先生は、福岡で有名な大御所デザイナーの方でしたし、デザインのスキル部分を学ぶことはもちろんデザイン思考に関しても学べたことは僕にとってすごく大きかったです。

また、生徒として同じく入った仲間とも今でも繋がりがあるので、その2点だけでもこの投資はよかったものだと思っています。

そんなこんなで、入学2ヶ月目で入った制作会社には2年ちょっとお世話になり、日々スキルを高めていきました。

キャリアアップも含め、憧れの大阪へ移住!

福岡でお世話になった制作会社には非常に感謝しています!
スキルも何もない僕を最初雇ってもらえたし、デザインを学び始めた僕にとって最高の環境でした。

しかし、

2年もいると、さすがにスキルアップもしましたが、従業員が多いこともあり、なかなか評価されない。簡単にいうと、給料が上がらない。笑

自分でもそろそろ転職かな?と思って、それと同時に叶えたい夢があってそれが「大阪に住むこと」でした。

なぜか昔から大阪という土地と関西人への憧れがあり、大学時も大阪を中心に就活をやっていて、大阪の会社に就職もできたのですが、なぜか配属が福岡になってしまい、そこで一旦諦めた夢を叶えるチャンスだ!と思い、退職と同時に大阪へ移住しました!

大阪に移住してみて、思ったのはやはり想像通り最高の土地と人だな〜ってことです。大阪サイコー

梅田のビル街はいつみてもテンション上がりますし(福岡には高さ制限のため、高いビルがない)、大阪の人は何といっても、明るく、素直な人が多い印象です。(福岡は僕的にはクールすぎる人が多い印象ですw)

大阪の人は、普通なら悩んでしまいそうなことも、素直に打ち明けてくれる印象。

そういう人と一緒にいると、自分も包み隠さず、素直に生きることができます。だから大阪という街が今でもめちゃくちゃ好きです。(※福岡も好きですw)

生息地は梅北エリア。好きな場所は万博公園です!

フリーランスへ(2017.09.01〜)

大阪でも制作会社で1年半働き、いよいよ2017.09.01〜フリーランスデビューをしました。

会社で働いている時も、ちょくちょく個人で仕事はしていましたが、本格的にフリーになるのは今回が初めてです。

もちろん不安要素を言い出せばきりがありませんが、今は不安要素よりフリーランスの特性を生かしてもっと色々なことに挑戦していこうというワクワク感の方が強いです。

その気持ちもあって、ちょうど同じ時期にこのブログ「Naya☆Log」を作りました。

まだまだ自分も自分らしい生き方を模索中ですが、もっと多くの人に自分らしい生き方を進んで模索していって欲しいという願いもあるので、このブログのコンセプトを「Stay Creative, Stay Crazy〜羞恥心を捨てて創造的に生きる!〜」としています。

少しの恥ずかしさを乗り切れば、色んなことにチャレンジできますし、同じ境遇の人間と出会えば、さらに自分を高めていくことができるということ5つのテーマを通じて発信していくブログにしていく予定です。

なぜ「Naya☆Log」を作ったのかの詳細はこちらの記事より↓↓

なぜこのブログ(Naya☆Log)をつくったか

2017.08.02

僕自身について。好きなもの・趣味etc

性格

温厚で行動力があるタイプ。アウトドア派。

趣味(今までやってきた)

サーフィン / BMX(ストリート) / スケボー / 筋トレ / 登山 / 旅行 / カメラ / クラブ / お酒

基本的に体を動かすことが好きです。仕事はデスクワークですが、バランスよく体を動かしたい願望があります。

好きなもの

お寿司 / メロン / インターネット / かっぱえびせん / 大阪

食に対するたった一つのこだわりで、お寿司だけは一流のものしか食べません。回転寿司行きません。魚は生のものしか食べません。
お寿司だったら1食3万まで出せます。ザギンでシースー

嫌いなもの

ラーメン / カレーライス / あんこ / うなぎ / アナゴ / 生ではない魚全部 / 抹茶 / 甘すぎるもの / コーヒー

嫌いな食べ物多いです。ほとんど食わず嫌い。

好きな音楽

Brahman / 銀杏BOYZ / 竹原ピストル / Hi-standard / 5lack / Buddha Munk / MSC / 漢 aka GAMI / mol53 / チプルソ / tomppabeats / tofubeats / Mndsgn / とか色々

SNS

趣味合いそう!この人面白そう!と思ったあなた!
良かったら、SNSフォローお願いします^ ^

今後の目標

僕の今の目標は、「月収100万稼いで福岡と大阪でリモートワークをする」ことです。

福岡は生まれ育った場所ですし、すごく住み心地の良い場所です。
また、大阪も憧れ続けた楽しい街で、今では家族と呼べる友人もたくさん周りにいるので、まず離れることはないでしょう。

そして、今のデザインの仕事も大好きです。

つまり、大好きな場所で大好きな仕事をして稼ぐ!

これが僕の今後の目標です!

お仕事依頼について

僕は、福岡と大阪のデザイナーの友人とともにトランク☆ラボというデザインコミュニティを運営しています。

個人でもですが、そこで制作とディレクションもしています。

お仕事のご依頼はどしどしお待ちしておりますので、トランク☆ラボのウェブサイトをみて、デザインを依頼してみたい!という方はご連絡お願いいたします!!

◇トランク☆ラボ ウェブサイト
http://trunklab.jp/

お問い合わせ

※当ブログ「Naya☆Log」はGoogle AdSenseを利用しています。
※当ブログ「Naya☆Log」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。