言語化する習慣




こんにちは、トランクことナヤちゃんです。

いきなりですが、最近重要だなーってことがあります。

それは、

『好きなもの・ことを言語化すること』

誰しもに必ずしもそれが必要だとは毛頭思っていません!

ただ、自分に必要かなーって思っただけです。

というのも、最近環境に恵まれているせいか、音楽や芸術、書籍等の文化的な素晴らしい作品に出会うことが多々あります。

作品を通して何かを感じた方の話を聞いたり、実際に自分でそれを体感して、その作品に対して


「素晴らしいの一言」「アートだね」とか「クリエイティブだね」といった簡単な言葉で終わらすのはとても残念だなーって感じるのです。。

しっかりその作品の素晴らしさを言語化できたら、その作品に対する自分の愛も深まるだろうし、その作品自体の価値もあがるような気がする・・笑

作品の
・歴史的背景

・他の作品とどう異なるのか

・それを自分が体感した時の心情や環境

等の幾つかの要素が成り立って、その作品=素晴らしい作品になると思うのですが、僕は文化的作品(好きなもの・こと)に対する言語化を避けてきたように思います。

だから、今後をしっかりと作品とより向き合うとともに、しっかりと言語化していこうと思う。

僕自身、好きなもの・ことに対してしっかり言語化して説明できる人は素敵だなと思いますので^^

やってきます。




ABOUTこの記事をかいた人

福岡出身大阪在住のウェブデザイナー。トランク☆ラボというデザインコミュニティを運営していて、そこで制作兼ディレクターもしたりしています。 新卒から5年間独立したいとひたすら思いながら会社員をしていましたが、2017.9~ようやく完全フリーランスデビュー!お仕事ください・・・。趣味は、筋トレとカメラとお酒。