なぜこのブログ(Naya☆Log)をつくったか




Riku Naya
初めまして、Naya☆LogのRiku Nayaです。
このブログをつくって、この記事が初めての記事になります。
何を書こうか迷っていましたが、やはりなぜこのブログをつくったのかを最初に書いておこうと思います。

つくった背景には自分を含めてですが、

現代社会で「自分らしく」生きてる人が本当に少ないなぁっていう僕の中の気持ちがあります。

やりたくもない仕事をしていたり、残業ばかりで休日でも自分がやりたいことをする時間がない程日々の業務に疲れきっていたり、ただただお金の為に仕事をしていたり・・・。

僕自身、大学生の頃からなんとなくいつかは起業して、自分らしく自由に仕事しながら生活できればいいなと考えていましたが、なんとなくではやはりなんともならなくて、5年間いくつかの制作会社を転職しながら会社員を続けていました。

個人でも仕事を受けることはちょくちょくありましたが、それだけで生活していく自信を持つことがなかなかできなくて、独立することを先延しにしていました。

しかし、フリーランスとして働いている友人やブログで生計を立てている人、自分が好きなこと・できることで楽しみながら働いている人の話を聞いたり、その行動力を目の当たりにしていると、

自分はこのまま行動を起こさずにいると、一生会社員を続けることになる・・・。

と思い、「行動しなくては!」という気持ちから会社を辞める覚悟と同時にこのブログを作成しました。

Stay Creative, Stay Crazy ~羞恥心を捨てて創造的に生きる!~ の意味

何かを変えたいと思ったら、行動を起こさないといけません。

自由になりたい(経済的・時間的に)と思うと、人と同じことをやっていてはなれませんよね。

何かに挑戦することはとても勇気がいることです。

さらには、挑戦する前の一時の恥ずかしさ(人と違うことをする恥ずかしさ)を乗り越えなくてはなりません。(稀に恥ずかしさなんて感じないかの如く、何にでも挑戦できる行動力全開の人間もいますが、僕を含め大多数の人たちはそうではないはずです。)

一時の恥ずかしさを乗り越えて、創造的に(自分らしくストレスフリー)に生きる人が増えてほしいという願いを込めてこのブログをつくりました。

ブログのサブタイトルの「羞恥心を捨てて創造的に生きよう!」というのは、そういう意味です!

そういった生き方をしている人が多い環境の中にいると、それが当たり前になり、更に自分を伸ばすことができます。

しかし、その環境に到達するためにも最初の1歩は自らの力(勇気)で踏み出さないといけません。

このブログのカテゴリー「インタビュー」では、自分らしさを求めて新しい生き方をしている人間にフィーチャーしてインタビュー記事掲載しようと思います。

周りと異なる生き方をしてる人たちは、おそらく何かに挑戦して、その環境を手に入れているはずですし、そのためにも元々もっていた恥ずかしさを乗り越えているのも間違い無いでしょう。

なので、このインタビューを通して、

「自分はこうして恥ずかしさを乗り越えた」
「こういうモチベーションで挑戦することができた」
「その結果、こういった自由に生活ができる環境を得た」

など、これからチャレンジしていく全ての人がみて、参考になったり、勇気を与えられるコンテンツを発信していきたいと思います。

環境が変われば、自分らしく生きることの追い風になる!

先ほども言いましたが、環境は死ぬほど大事です。

最終的に行動を起こすのは自分なのですが、周りにいる人 / 環境がどうでもいいとは言えません。

人間は弱い生き物なので、強い意志をもった人間だとしても、やはり環境に流されてしまいます。

逆にいい環境の中にいれば、その分自分をさらに伸ばすことができますし、そのスピードも一人でやっている時の何倍ものスピードになります。

なので、自分で何か始めるチャレンジの前に、自分がやりたいと思ってることをすでにやっている人、自分のなりたい像にすでになっている人、またはその環境に繋がっていくチャレンジを先にすることも一つの手だと思います。

僕の場合でいうと、まずブログを始めるにあたって、周りにブロガーなる友人がいなかったので、プロブロガーの八木仁平さんのサロン「イントラサロン」に入会しました。

もちろん月額の会費は必要ですが、入会して1日2日で会費以上の情報や繋がりが手に入りました。(今も継続してインプットとアウトプットを繰り返しています。)

サロン内にはこれから何かをしようとしてる人やある程度挑戦した分野で成功して、その情報を発信してる人がいたりと、油断していると情報がどんどん流れていくくらい、活発な発信が行われているサロンです。

サロン内の活動を見ていると自分もこのままじゃいけないと思いますし、手に入れた情報を有益に使おうとも思います。

これが環境の力です。

チャレンジする上で、自分にとって有益なものであると思ったら、そこには惜しみなく投資していくことは大事だと思います。

このブログで書くこと

このブログではインタビュー記事と並行して、僕の仕事であるデザインについて、あとはウェブ(今後WebGLを本格的に勉強していこうと思うのでそのシリーズ)や趣味のカメラ筋トレについて書いていきたいと思っています。

あまりテーマを広げすぎるのも良くないと思うので、この5点のテーマで、読んでくれるみなさんの役に立つコンテンツを提供していきたいと思います!

それでは、今後ともよろしくお願いいたします(๑╹ω╹๑ )

Stay Creative, Stay Crazy!!




ABOUTこの記事をかいた人

福岡出身大阪在住のウェブデザイナー。トランク☆ラボというデザインコミュニティを運営していて、そこで制作兼ディレクターもしたりしています。 新卒から5年間独立したいとひたすら思いながら会社員をしていましたが、2017.9~ようやく完全フリーランスデビュー!お仕事ください・・・。趣味は、筋トレとカメラとお酒。